Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ通算16日目 安芸市役所前~高知黒潮ホテル

 令和5年(2023年)1月14日、まだお正月気分が抜けきらない中、再び安芸市駅にやってきました。

 でも、あいにくの雨。

 安芸の街道筋を進みます。

 雨の時にだけ見ることができる風景だと思っておきます。

 そこそこきつい雨で、最初は靴の中が湿ってきていやだなぁ、なんて思っていたら、完全にぐしょぐしょになりました。

 今回から、ザックを新しくしているのですが、さっそくレインカバーを使用することになりました。

 

 しばらく進むと、国道55号線を進むのですが、並行して廃線跡があります。

 土佐電気鉄道安芸線の跡ですね。

 

 海も結構荒れていて、海鳴りが聞こえます。

 

 現代の歩きへんろ道は、どうやら廃線跡を行くようです。

 車から隔絶されて、気持ちよく歩けます。

 雨も小ぶりになってきました。

 

 赤野休憩所からの眺めです。

 雨がまたきつく降っており、海もすごい状態です。

 でも、とても暖かい高知の冬。

 ここで上着を脱ぎました。

 京都でいえば、4月の体感温度です。

 

 雨が上がってきて、「ラーメン家正蔵」で、お昼ごはんです。

 なかなかにおいしいラーメンでした。

 

 手結港可動橋が上がっているのが見えていたのですが、どうやら下がり始めているようで、慌てて際まで行きました。

 完全に降りるところを見ることができました。

 動くところを見ることができて、大満足。

 

 雨が上がってくると、はるか遠くまで見えてきました。

 今回の行程は、高知の市街地までです。

 見えているのかなぁ。

 

 高知の冬が温かいのは周知の事実ですが、どうやらそれは秋が長いということのようです。

 まだ紅葉をあちこちで見ることができました。

 

 赤岡の市街地の様子です。

 ずいぶん栄えたのでしょうね。

 

 そこからしばらくで、本日のお宿です。

 高知黒潮ホテル。

 温泉もあるいい感じのホテル。

 

 なんと敷地内には食べ放題の焼き肉店まであります。

 ひとり焼肉で、最初のうちはちょっと気が引けますが、飲み始めると気にせずぐいぐい・・・

 

 ごちそうさまでした。

 

 29km、35,947歩