池永陽の8編からなる連作短編集です。
主人公は佐竹健司という男性。
この男性の視点で、小学生から50代の半ばまでが、8編の短編で綴られます。
中学時代に「ウエスト・サイド物語」が流行るのですから、平成20年現在、ちょうど定年を迎える世代になりますね。
主人公は佐竹健司という男性。
この男性の視点で、小学生から50代の半ばまでが、8編の短編で綴られます。
中学時代に「ウエスト・サイド物語」が流行るのですから、平成20年現在、ちょうど定年を迎える世代になりますね。
岐阜の田舎の村から、大学進学を機に東京へ出て、そして故郷へ。
年齢と場所を変えながら、各編で女性との恋愛が描かれます。
人生に影を落とし続ける、中学時代の恋。
一見平凡な人生にも、いろいろドラマがありますね。
年齢と場所を変えながら、各編で女性との恋愛が描かれます。
人生に影を落とし続ける、中学時代の恋。
一見平凡な人生にも、いろいろドラマがありますね。
読み進むと、思いが脳裏に澱のように溜まります。
自分が過ごしてきた人生、これでよかったのか、と。
いえ、後悔するようなことはない、と思っています。
でも、「あのときこうしておけばどうなっただろう」というポイントは、それなりにあります。
自分が過ごしてきた人生、これでよかったのか、と。
いえ、後悔するようなことはない、と思っています。
でも、「あのときこうしておけばどうなっただろう」というポイントは、それなりにあります。
「世の中には無意識にそう振る舞う清純そうな女性はいても、心から清純な女性なんていないのが現実。女はね生まれたその日から演技をしているの。」
大学時代に健司が女性からいわれる言葉です。
中学時代の恋を引きずり、前に進めなくなっている健司に年上の女性が諭します。
中学時代の恋を引きずり、前に進めなくなっている健司に年上の女性が諭します。
そういえば、ぼくもこんな言葉を投げかけられたことがあります。
「私を美化しすぎている」
当時、何度かデートをしてくれた相手が、何度目かのデートでぼくにいった言葉です。
どういう意味だったんでしょう。
何を求められていたのでしょう。
どうすればよかったのでしょう。
今も分かりません。
青空の下、神戸メリケンパークの風景が目に焼き付いています。
「私を美化しすぎている」
当時、何度かデートをしてくれた相手が、何度目かのデートでぼくにいった言葉です。
どういう意味だったんでしょう。
何を求められていたのでしょう。
どうすればよかったのでしょう。
今も分かりません。
青空の下、神戸メリケンパークの風景が目に焼き付いています。
単に読み物として楽しむもヨシ。
すごく美しく、切ない。
そして、現実がだんだん迫ってきて、飲み込まれてしまう。
健司が不倫に走るのは、ちょっと許せないところですが、それはまたそれで、切ないものなのです。
すごく美しく、切ない。
そして、現実がだんだん迫ってきて、飲み込まれてしまう。
健司が不倫に走るのは、ちょっと許せないところですが、それはまたそれで、切ないものなのです。
そして、ぼくのように自分に重ねて読むのも一興。
というか、中年にさしかかった年代以降の男性なら、みんなそんな読み方をするのでしょうか。
というか、中年にさしかかった年代以降の男性なら、みんなそんな読み方をするのでしょうか。
あの人はどうしているのでしょう。
そんなことを考えてしまいます。
オトナの男性に、大オススメ!
そんなことを考えてしまいます。
オトナの男性に、大オススメ!