Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

浅草を早朝さんぽ

 早朝の浅草を、ぶらぶらと移動しました。
 もちろん、早朝に浅草が盛り上がっているわけではありません。

イメージ 1


 あ、顔ハメ!
 あまり人目がないので、はずかしげもなくはめてみます。
 関西弁の怪しげなふたり組。
 あまり寝ていないので、早朝からハイです。

イメージ 2


 いちどは訪れてみたいロック座。
 もちろん開いていません。

イメージ 3


 あ、また顔ハメ!
 もちろんはめてみます。

イメージ 4


 演芸場です。
 まだ閉まっているシャッターに、不思議な模様が・・・。

イメージ 5


 絵筆とペンキを満載した自転車が止まっていました。

イメージ 6


 お、制作中です。
 しばし、手さばきに見とれます。
 朝からヒマそうなふたりがじ~っと見ていると、やりにくそうです。
 でも、いつになったらできあがるのでしょうね。
 ずいぶんと時間はかかりそうでした。

イメージ 7


 もちろん浅草寺にはお参りしました。
 朝からそこそこの人出です。
 早朝のお寺のお参りを日課にされているかたもいらっしゃるのでしょう。
 あちこちで「よ、おはよ!」という声が聞こえてきました。
 おじさんたちの根っからの江戸っ子弁です。

イメージ 8


 浅草寺から道路を渡ると、朝からやっているおそば屋さん、発見。
 「富士そば」さんです。

イメージ 9


 貝柱の天ぷらが入ったおそば。
 ちょっとお出汁が黒いのが、関西じゃないんだなぁ、と実感する瞬間です。
 おいしい!

イメージ 10


 道の向かいにはこんなバーが・・・。
 入ってみたいところですが、もちろん営業していません。
 夜はどんな感じなんでしょう。

イメージ 11


 東武浅草駅の前には、こんな地下道への入り口が・・・。
 20年ほど前にも来たことがあるのですが、そのときと同じ。
 というか、戦後すぐからあまり変わっていないのでしょう。
 浅田次郎の「地下鉄(メトロ)に乗って」を想起させるような・・・。
 そういえば、20年前は地下鉄の改札を駅員さんがなさっていたので、ずいぶんびっくりした覚えがあります。
 今回見に行くと、ちゃんと自動化されていました。

イメージ 12


 まだほとんどのお店が営業していませんでした。
 また来てみたいなぁ。