Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

身延線に乗りました

平成25年1月28日、身延線に乗りに行きました。
前日、前々日と東高野街道を歩いての強行軍。
この時期ですから、18きっぷではありません。

イメージ 1

京都駅から新幹線で東に向かいます。
雪で列車が遅れていました。

イメージ 2

滋賀県内はこんな感じ。
朝なのに、暗いんですね。

イメージ 5

愛知県内に入ると、晴れてきました。
静岡県内は、んもうこれ以上ないくらいに快晴です。
静岡駅ではかなり余裕をみた接続だったはずなのに、遅延のために乗り換えで走るハメになりました。
東海道線に乗り換えると、気持ちい車窓が広がります。
あまり富士山を見たことのない関西人は、テンション上がりまくりです。

イメージ 6

富士市で少し早めのお食事。
駅前の金時さんです。

イメージ 7

エビの丼と、ざるそばのセット。
と~っても、おいしかったです。

イメージ 8

身延線で北上します。
途中、富士宮市浅間大社に参拝しました。

イメージ 9

富士川にそって、北上します。
山の向こうに富士山がちょこっと見えています。

イメージ 10

山の中を進み、甲府盆地を回りこんで、甲府につきました。
甲府からは中央本線ですが、まだ富士山が遠望できます。
これまでに中央本線は何度かのっていますが、富士山の記憶が余りありません。
これほどはっきり見える日は少ないのでしょうか。
カメラの飛蚊症が気になります・・・。

イメージ 11

長坂駅を過ぎたところから撮影。
まだ富士山は見えます。

イメージ 12

信濃境駅に停車中の車窓です。
この大きさではあまりわからないのですが、木の向こうに富士山が見えています。
富士見町ですから、富士山が見えるんですね。
遠くから見える富士山の大きさに、改めて感心しました。

イメージ 3

日はとっぷりと暮れて来ました。
真っ白に凍り付いている諏訪湖の様子です。

イメージ 4

岡谷市長地御所あたりから撮影した車窓です。
夕日に富士山が映えていました。
この日撮影した、最後の富士山です。

松本に到着し。
松本で一泊。
次の日は、大糸線です。

軌跡入りの地図はこちら(Google Map)