Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

大糸線に乗りました その1

松本で一泊した平成25年1月29日、大糸線に乗りました。

イメージ 1

これは馬刺し。
鉄道とは関係ないですが、美味しいものを食べて温泉に入って・・・。
まあ、ちょっと、それだけ。

イメージ 2

翌朝、松本駅から乗ったのはE127系。
中央本線の、旧態依然とした115系と比べると雲泥の差。
快適です。

イメージ 13

篠ノ井線と別れて、山を目指します。

イメージ 21

梓川を渡ります。
山並みが美しい。

イメージ 22

穂高駅で途中下車。
雪が積もっていますね。

イメージ 23

駅前には仲睦まじい道祖神様。
穂高神社を目指します。

イメージ 24

穂高神社前、塩の道の道祖神様たち。
いろいろな表情の石像が並んでいます。


イメージ 25

手水鉢の水は凍っていません。
不思議です。

イメージ 26

穂高神社
雪が凍りついています。
ぼくの身も引き締まった感じがします。

イメージ 3

駅に戻る道すがら、用水路の中の金網には氷がいっぱい。
流れる水は凍りませんが、飛沫になったらすぐに凍ってしまうのでしょう。

イメージ 4

ゆきやなぎ
春遠からじ。

イメージ 5

駅の周辺を散策しました。
小さな石仏の周りに、鳥の足跡。

イメージ 6

北アルプスの山々の雄大な景色が望めました。

イメージ 7

なんてことはない、田んぼの中の立木でさえも、絵の中のよう。
雪についた動物の足跡が、なぜか物語を感じさせます。

イメージ 8

列車に乗って、先に進みましょう。
すっかり雪国。

イメージ 9

気づくと、列車の中にスキー板。

イメージ 10

木崎湖
車窓も絵葉書のようです。

イメージ 11

臨時停車場、ヤナバスキー場前
この日は停車し、スキーヤーが降りて行きました。

イメージ 12

サンアルピナ白馬さのさかスキー場。
とても電車の車窓とは思えない風景です。

イメージ 14

豪雪地帯!
家が雪に埋もれています。

イメージ 15

それでも小動物の足跡がいっぱい。
どこに行くのでしょう。

イメージ 16

特急あずさと交換します。
このまま新宿へ向かうなんて、ちょっと信じられない光景です。

イメージ 17

サミットを超え、姫川沿いに出ます。
でも、まだまだ晴天。

イメージ 18

南小谷駅につきました。
JR東日本JR西日本の接続駅。
特急あずさもここまでですね。
ここから先は非電化区間JR西日本の路線です。

イメージ 19

軒には、長いつららがぶら下がっています。

イメージ 20

保線員の方は雪かきで大忙し。
お疲れさま。

つづく。


軌跡入りの地図はこちら(Google Map)