Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ10日目 JR日和佐駅~海部

令和3年(2021年)11月10日朝、日和佐駅前のビジネスホテルをあとにしました。

 

f:id:ty_mago:20211122185349j:plain


天気は晴れ!

おさんぽ日和です。

 

日和佐からは国道55線を歩きます。

しばらく海岸線とはお別れです。

 

f:id:ty_mago:20211122185729j:plain

なんだか面白みのない道。

歩道があるだけましだけど。

上り坂が続いて、登坂車線があり、車も大変そうですね。

いわく「おそい車は左へ寄ってくれるけ」。

なんてフレンドリー。

 

f:id:ty_mago:20211122185954j:plain

歩道のない区間があったり、さらには歩道のないトンネルも。

これは怖い。

猛スピードで材木を満載したトラックがすぐわきを通り抜けていきます。

人間の心理で、注目しているほうに進んでしまうのでしょうか。

わざわざこちらによって来るお年寄りの運転する乗用車も。

 

路側の緑の線は、おへんろさん向けのガイドです。

 

旧道にそれて歩くところもあります。

f:id:ty_mago:20211122190420j:plain

JR辺川駅の前にあったベンチで一休み。

旧道沿いはとてものどかです。

 

f:id:ty_mago:20211122190719j:plain

時折わたる川の水のきれいなこと。

澄み切っています。

あれ?

前の記事にもこんなことを書きました。

川べりには、カワセミがいました。

 

f:id:ty_mago:20211122190844j:plain

峠を越えて牟岐に入りました。

室戸まで67km。

まだまだです。

牟岐セブンイレブンでちょっと早めのお昼を調達。

 

f:id:ty_mago:20211122191005j:plain

汗となって塩分と水分を失った身体には、これがおいしい。

コンビニのそばで腰かけて、いただきました。

 

f:id:ty_mago:20211122191304j:plain

牟岐を過ぎると、再び海岸線に出ました。

風がきついけど、気持ちいい!

 

f:id:ty_mago:20211122191526j:plain

手羽島(ですよね?)が見えます。

島丸ごとが伝統的建造物群保存地区

一度は行ってみたいのですが、今回はパスです。

 

f:id:ty_mago:20211122191745j:plain

こんなに大きな松ぼっくりが落ちていましたよ。

持って帰りたかったけど、重いのでこちらもパス。

 

f:id:ty_mago:20211122191907j:plain

鯖大師さんでお参りです。

他のおへんろさんと情報交換。

みなさん、やはりこの区間は苦労されるようです。

 

f:id:ty_mago:20211122192155j:plain

なんだかいい感じの海岸。

南国を感じさせます。

手羽島、大島が後ろに離れていきます。

 

へろへろになって、歩き続けます。

しんどいので写真も少なめ。

 

f:id:ty_mago:20211122192301j:plain

海部の街の、「生本旅館」さん。

建物は年季が入っていますが、ご飯がイセエビまで付く豪華な内容。

うへへへ。

 

この日の歩行距離は、ざっくり25km。

43946歩でした。