Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「つくばエクスプレス」に乗りました

 ちょっとだけど、つくばエクスプレスに乗りました。

イメージ 1


 まだひとけのない秋葉原の入り口。
 もしかすると、この街の一番静かな時間帯かも。

イメージ 2


 地下へ深くおりていくと・・・。
 大きな吹き抜けが配されています。

イメージ 3


 ようやく券売機と改札の階。

イメージ 4


 でも、そこからさらにおりて・・・。

イメージ 5


 ようやくホーム階へたどり着きます。
 地上からこの階までの移動距離を考えると、ほとんど垂直方向ですが、一駅分ありそうな・・・。
 空いている時間帯だからいいようなものですが、ラッシュは辛そうです。

 ホームドアをもつきれいなホーム。
 LED掲示板や、ベンチなどもトータルデザインされています。
 なかなかカッチョいいです。

イメージ 6


 こちらは車内。
 どうということはない、通勤型の車両です。
 関東の鉄道らしい縦棒があります。
 車内が狭く見えて、座りかたを強制されます。
 正直、鬱陶しいです。

イメージ 7


 ニンテンドーDSに向けて、構内LANによる配信がされている模様。
 atupuさんのDSで早速受信してみましょう。

イメージ 8


 なかなか充実した内容です。
 表示されているのは、駅の構内案内。
 乗り換え案内も充実しています。
 ただの広告のカタマリじゃないところがいいですね。
 新作ソフトのお試し版などもダウンロードできます。
 ちょっとお習字のソフトをやってみました。

 考えてみれば、無線LANの共通プラットホームがあればすぐにできる試み。
 費用対効果は、広告収入も考えれば抜群でしょう。
 これはぜひ関西でも導入してほしいところです。

イメージ 9


 ありました。
 駅構内にDS用無線LANのアクセスポイント。
 ちゃんとDSの形を模してあるので、一目瞭然です。
 他には通常の2.4GHz帯と思われるアクセスポイントも。

イメージ 10


 あ、車両はこんな感じです。
 おりた浅草駅で、出て行く列車を見送っています。
 ぶれぶれですね。

 ところで、このTXの浅草駅は、従来の浅草駅とはかなり離れています。
 そういうわけで、地上の案内には「つくば浅草駅」と表記されています。
 でも、これって「常陸太田」みたいな感じでいえば、浅草がつくばに侵蝕されているような。
 実はTX浅草駅はつくばの飛び地なのかも。
 浅草人が気付かないうちに、じわじわつくば化が進んでいくのかもしれません。

 関西のJRでも、はるかや新快速なら効果的に、無線LAN配信はできそうな気がしますね。
 私鉄でも、近鉄あたりなら、車両内でのLAN配信はすぐできそうな・・・。
 がんばれ!

公式ページ
http://www.mir.co.jp/