Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

東洋水産「マルちゃん 沖縄そば」

 しまった!
 うっかりしていました。
 ぼくは、お昼ごはんのスープ代わりにカップ麺を食べます。
 もちろん、たまにです。
 つまり、おべんとうとこのラーメンを食べたのですが・・・。
 いまサイトを見て気付きました。
 「ビッグサイズだった・・・」
 手に持った感触から、そうかなとは思ったのですが。
 カップには明記されていなかったので、つい、うっかり。
 平らげてしまいました。

イメージ 1


 なかなか、カップ沖縄そばは珍しいと思います。
 チャレンジャーというか。

 この商品は、そーきそばの再現を目指したということです。
 そーきそばを食べたことがないので、どの程度再現されているのかがわかりません。
 レビュー失格ですね。

イメージ 2


 さて、こちらができあがりの様子。
 スープはみりん系の甘い香りだけど、甘くありません。
 というか、比較的あっさり。
 豚骨薄目の豚骨スープのような。
 何だか不思議な感じです。
 身近な琉球大出身者に聞くと、沖縄そばというのはかなり味にばらつきがあるものだそうです。

 カップ麺ですが、麺から通常のものとは違います。
 ごわごわした、きしめんのような麺です。
 その琉球大出身者に聞けば、「ほんものもごわごわ」だそうです。
 鍋のシメも、ヤキソバも沖縄そばを使うのが沖縄流とか。
 というか、沖縄でも鍋物って食べるんですね。

 具は肉も多く、たっぷり入っているけど、細かすぎて全部沈んでしまうのが残念です。
 まぁ、話のネタに。
 沖縄でホンモノが食べてみたくなりました。