Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

入れ食い@舞鶴・・・ただしエソですが

 昨日、シーバスを狙いに舞鶴へ行きました。
 夕マヅメまで時間があったので、海辺でのんびり。

 と、突然水柱が立ちました。
 1回だけですが。

イメージ 1


 見えにくいですが、足元にはイワシの群が。
 すぐさまショアジギの用意をして・・・。
 第1投目、表層でガツンとしたアタリ。
 しばらく投げるも、そのあと全くアタリがありません。

 底を取ると、アタリ頻発。 
 ちょっと、リトリーブスピードを落とすと、釣れました。

イメージ 2


 エソ。

イメージ 3


 サイズアップ!
 エソですが・・・。

 ほとんど着底と同時に喰ってきます。
 入れ食い状態。

 エソのいるところには、ヒラメでもいるでしょうか。
 この周辺で、エサでアイナメを釣ったこともあります。
 釣れるといいな、なんてやっていると、釣れるのはエソばかり。

 シーバスの準備をして、本日購入のレンジバイブをスイムチェック。
 先日第1投目でロストした、因縁の品。
 本日第1投目でエソをヒット。
 足元にまで折り重なるようにいるのでしょうか。

イメージ 4


 お友達で、ルアーで釣ったことがない、という人がいます。
 これなら釣れます。
 けっこう引くヤツもいますから、何もつれないよりはずっと面白いのですが。
 でも、複雑。
 かまぼこ作りとセットで、一度エソ大会でもしてみようかな。

 あ、シーバスは、アタリがあっただけ。
 ヒットには持ち込めませんでした。
 つまり、エソだけ。
 ふぅ。