Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

チヌ狙いにふくれっ面の釣果

 予告通り26日(土)は釣りに行きました。
 行き先は舞鶴湾。

 真っ暗になるまではシーバス狙い。
 先日と同じところをてくてくやりましたが、全くアタリもナシ。
 というのも、風が強いなんの!
 舞鶴名物の夕凪も、日が完全に落ちるまでは訪れませんでした。
 吹き寄せられたゴミや切れ藻が、水面に漂っています。
 数十mも歩くと、ラインにからまってルアーがマトモに泳がない始末です。
 というわけで、第1ポイントでは撃沈。
 木曜日から天気が悪くて、気温につられて水温も下がったようです。

 さて、第2ラウンドはチヌ狙い。
 まだそこそこ風が強い中、投げ倒しました。
 でも、そうそう釣れるわけもなく・・・。

 第3ポイントではぶっこみの先行者がありました。
 投げては移動し、を繰り返していると、アタリ!
 すかさずフッキング・・・ぷるぷる・・・?
 20cmクラスのフグでした。
 サカナに相手にされているということが分かっただけでもヨシ、としましょう。
 この日の釣果はこれ1匹。

 シーバス狙いの第4ポイントでは、根ガカリ。
 かき殻に触れたのかラインブレイクで、ぼくの一張羅の「ローリングベイト」をロストしました。
 痛い・・・。

イメージ 1


 次の日に、ルアーを洗っていると、ラパラにはくっきりとした歯形が残されていました。
 薄い歯形なので、釣れたフグのものだと思われます。
 いつになったらチヌが釣れますやら。

 次回に持ち越し!

 そうそう、例のダイソーのバイブレーションはとてもよく泳ぎました。
 フローティングでもシンキングでもなく、完全なサスペンド
 難点は小さくて軽いので、あまり飛ばないところでしょうか。
 小バスやギルならよく釣れそうです。