Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

シーバス~フクラギ@越前

イメージ 1

 今日の朝マズメ狙いで越前に出かけました。
 秋恒例の二兎を追う釣行です。
 1つは磯のシーバス。
 続いてショアジギでフクラギ狙いです。
 って、つい先日も同じ書き出しをしました。
 というわけでリベンジなんですが・・・まるぼうず。
 「二兎を追う者は一兔をも得ず」となりました。

 杉津を過ぎたあたりから、路面が濡れてフロントスクリーンに雨粒がちらほら。
 いつものポイントへ着くと、雨は降っていなかったので、5:00釣り開始です。

 土日は人が多いこのポイントですが、さすがに木曜日の未明ともなると誰もいません。
 結局日が明けてからも、エギのお兄さんひとり、カゴ釣りのおじさんひとり。
 そして少し離れてヤエンのご夫婦といったのんびり具合。
 やっぱり平日釣行はいい感じ。

 波は0.5mのち2mとの予報でしたが、けっこうウネリがあってサラシも広がっています。
 喜び勇んであれこれ投げますが、ほとんど反応なし。
 明るくなってからサラシ撃ちのRHにヒット!
 50cmに満たないシーバスでした。
 元気なファイトを見せてくれましたが、大きくないから抜き上げようと・・・。
 ぽろり
 ・・・。
 シーバスに敬意を払わなかったぼくがイケマセンね。
 もっとも、敬意を払っていたら、今頃彼は海を元気に泳いではおらずぼくの胃の中に。
 このあと、サラシが広がりますが、全く反応がなくなりました。
 もともとストックが少ないポイントなんでしょう。

 続いてショアジギ!
 あれこれ投げ倒しましたが、全く反応なし!
 以上。
 敦賀でもあがったとか、あがらないとかの情報があるのに・・・。
 今日は留守だったんでしょうね、おそらく。

 ぼくがジグを投げているのを見たからか、その後エギのお兄さんもブレードを投げていました。
 「ここで青物釣れるんですか?」とのお問い合わせでしたが・・・
 釣れます!
http://blogs.yahoo.co.jp/ty_mago/43814417.html
 去年は結局1匹だけでしたが、今年はもうちょっとがんばる所存であります。

 釣っている間中、しぐれ模様。
 いよいよ日本海の冬到来という感じです。
 まだ気温はそんなに低くはありません。
 土砂降りの雨に9:00退散。