Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

京都文化博物館へ

イメージ 1


 京都文化博物館へ行きました。
 場所は京都三条高倉角。
 今やっている特別展「トプカプ宮殿の至宝展」のお話ではありません。

 上の写真は三条通に面する別館の南入口です。
 この建物は日本銀行の京都支店として建てられたモノ。
 建てられたのは1906年といいますからほぼ100年です。

イメージ 2


 銀行ですから、窓口がずらりと並んだカウンタがあります。
 カウンタも、現在のローカウンタにアクリル板という素っ気ないものではありません。
 意匠を凝らした鉄製の枠が重厚な木製のカウンタに並びます。

イメージ 3


 ぐるりと部屋を取り囲む回廊を支える腕木でさえも、装飾が施されています。
 建築部材なのに、一木に施された彫刻かと思うと頭が下がります。
 柱もテラコッタの装飾が凝っていますね。

イメージ 4


 別室の天井も組木細工で作られています。

 三条通は、烏丸との角にみずほ銀行
 東洞院との角に中京郵便局。
 そして、この元日本銀行
 少し北には電電公社(現 新風館)。
 大型のレンガ造りの重厚な建物が軒を連ねています。
 みずほ銀行は再建ですが、外観を守ったことは評価に値するでしょう。
 考えてみれば、みずほ銀行を除けば、もと公共の建物。
 効率化一辺倒の現代社会では受け入れられないことかもしれませんが、本当に価値のある公共財というものはこうして作られるのかと感心します。

 でも、いまでは少しレトロで雰囲気作りをしているこれらの建物。
 建築当初は黒い甍に抜きん出た、かなりハイカラな建物だったんでしょうね。


公式ページ
http://www.bunpaku.or.jp/