Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「おおさか東線」に乗ってみました

イメージ 1


 先日開業したばかりのJRの新線、おおさか東線に乗ってきました。
 関西本線久宝寺(きゅうほうじ)から、東海道本線新大阪駅を結ぶ予定の路線です。
 先日開業したのはこの路線の南半分。
 久宝寺から片町線の放出(はなてん)までの区間
 南端の久宝寺から乗り込みました。

イメージ 2


 やってきたのは201系・・・。
 前面眺望があまり臨めません。
 ロングシート車だろうが、もとより着席する気はありません。
 かぶりつきへ直行です。

イメージ 3


 なぜか運転士の他にもう1名が乗り込み・・・。
 ますますもって、眺望がききません。

 関西本線からおおさか東線へ入っていきます。

イメージ 4


 路盤などの施設が新しいので、なんだかできのいいCGのようです。
 新加美駅を出ると、ほぼ北へ向きます。
 現在定期旅客列車はすべて久宝寺方面からだけですが、実はデルタを形成しています。
 つまり、天王寺方面からおおさか東線へも直通できます。

イメージ 5


 アップダウンはあるものの、路盤はだいたい4~5階の高さでしょうか。
 家並みを眼下に見ながら走ります。
 途中、近鉄電車や阪神高速とも交差します。
 ほとんどの駅で他の鉄道路線と乗り換えができるようです。

イメージ 6


 もともと貨物線だったものを拡張転用しているので、歴史は深く、線形はかなりいい感じです。
 その気になれば、かなりのスピードが出せそうです。
 もっとも、駅間距離がかなり短いのですが。

 途中で、尼崎発奈良行きの直通快速とすれ違いました。
 こちらは223系で運行。
 しかもおおさか東線内の途中駅には停車しません。
 ずいぶん便利になったかたもいらっしゃるのでしょう。

イメージ 7


 あっというまに放出に到着。
 なんだかあっけない感じ。
 標準で約15分の小さな旅。
 はやく新大阪までつながらないかな。