先日開業したばかりのJRの新線、おおさか東線に乗ってきました。
関西本線の久宝寺(きゅうほうじ)から、東海道本線の新大阪駅を結ぶ予定の路線です。
先日開業したのはこの路線の南半分。
久宝寺から片町線の放出(はなてん)までの区間。
南端の久宝寺から乗り込みました。
関西本線の久宝寺(きゅうほうじ)から、東海道本線の新大阪駅を結ぶ予定の路線です。
先日開業したのはこの路線の南半分。
久宝寺から片町線の放出(はなてん)までの区間。
南端の久宝寺から乗り込みました。
なぜか運転士の他にもう1名が乗り込み・・・。
ますますもって、眺望がききません。
ますますもって、眺望がききません。
路盤などの施設が新しいので、なんだかできのいいCGのようです。
新加美駅を出ると、ほぼ北へ向きます。
現在定期旅客列車はすべて久宝寺方面からだけですが、実はデルタを形成しています。
つまり、天王寺方面からおおさか東線へも直通できます。
新加美駅を出ると、ほぼ北へ向きます。
現在定期旅客列車はすべて久宝寺方面からだけですが、実はデルタを形成しています。
つまり、天王寺方面からおおさか東線へも直通できます。
もともと貨物線だったものを拡張転用しているので、歴史は深く、線形はかなりいい感じです。
その気になれば、かなりのスピードが出せそうです。
もっとも、駅間距離がかなり短いのですが。
その気になれば、かなりのスピードが出せそうです。
もっとも、駅間距離がかなり短いのですが。
あっというまに放出に到着。
なんだかあっけない感じ。
標準で約15分の小さな旅。
はやく新大阪までつながらないかな。
なんだかあっけない感じ。
標準で約15分の小さな旅。
はやく新大阪までつながらないかな。