Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

京都舞鶴のラーメン屋さん「一陣」

 京都府北部、舞鶴市のラーメン屋さん「一陣」に行きました。
 ここは、以前名前は忘れましたがラーメン屋さんがありました。
 そのあと「天下一品」になったと思っていたのですが・・・。
 いつの間にか「天下一品」もなくなっていたのですね。
 いつも海側の道を通るので、気付きませんでした。

 駐車場は10台程度。
 店内はけっこう広く、座席数もかなりあります。

 初めてのお店なので、看板商品を注文したいところ。
 注文したのは「こくまろ」。
 「魚介の香りのトンコツ醤油」がうたい文句。
 ???
 全く想像がつかない説明です。

イメージ 1


 出されたラーメンはこんな感じです。
 なるほど、いりこ、カツオのダシが利いています。
 なんというか、ラーメンのスープからは多少逸脱しているような感じです。
 新たな食べ物、とでもいいましょうか。
 ラーメンって、「中華そば」といいますよね。
 少なくとも、このラーメンには「中華」の面影がありません。
 かなり衝撃的なお味です。

 でも、ウマイと思います。
 これはこれでいい、というか。
 「一陣のラーメン」という食べ物なんですね。

 この味、どこかで食べたことがある、と考えていたら・・・。
 コンビニの「おでん」のスープに近いんですね。
 もっとも、コンビニのスープはブランドと地域でかなり細分化されています。
 京都市域のファミマ(だったかなぁ?)で販売されている「おでん」のスープです。

 魚介系の香りが濃いので、魚臭さ、生臭さがいやなかたは、絶対に受付なお味。
 魚好き、味噌汁好きのかたには、いいかも。
 もうひとつ看板メニューがあったので、近々また挑戦します。

 そうそう。
 チャーハンがタマゴたっぷりでオイシイです。