Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

ヤマダイ「ニュータッチ 凄麺 酸辣湯麺」

バレンタインデーといえば、チョコ。
ほしいのはチョコであり、愛であるのです。
バレンタインデー、友人のムックさんからラーメンをいただきました。
変わった愛の告白なんでしょうか。

「バレンタイン ラーメン」で検索をかけると、「チョコラーメン」なんていうのが引っかかりますね。
でも、もらったのは「酸辣湯麺」。
チョコを投入するようなキワモノ企画ではありません。

イメージ 1

大きめの丼の商品です。
お湯の標準量は480ccということですから、多い目に沸かしましょう。
ホームページでいわく

香酢と辣油が程よく効いたとろみのあるスープ!
四川料理の名店、横浜中華街「重慶飯店」の監修により本格的四川料理の味に仕上がりました。

とのことです。
横浜中華街にも行ったことはありませんし、「重慶飯店」も知らないぼくには無意味な主張なのです。

イメージ 2

小袋は3つ。
乾燥した「かやく」と、後入れの「液体スープ」と「粉末スープ」です。
「液体スープ」は、香酢とラー油、醤油、など。
「粉末スープ」は、とろみのゼラチン質と胡椒といった感じでしょうか。

イメージ 3

麺は、関西のメーカーの物よりも細いもの。
素直な色です。

イメージ 4

出来上がりはこちら。
辛そうですよね。
辛いんです。
酸っぱいわけではありません。
食べ始めると、香りというか、風味程度です。
香酢が隠し味、という感じ。
暖まります。
担々麺のほうが好みだけど、普通においしい!

当然スープが残るのですが、スープだけで味わうと、お酢がかなり感じられます。
大きめのどんぶりで細めんですから、混ぜるのには躊躇せず。
いつもよりも混ぜたつもりだったのですが、それでも混ぜ足りなかったようです。
とろみとお酢の成分が下に沈殿していたようです。
残念。

実はあまりお店でも「酸辣湯麺」というものを食べたことがありません。
なんだか馴染みがないメニューなんです。
京都のラーメン屋さんは、隠し味的にお酢が入っているお店も多いですよね。
これはこれでアリ。
で、酸辣湯麺としてどうなのか、といわれれば、全く判定のしようがありません。
好みとしては、ニンニクがもうちょっと効いていたりしてもいいのかな、と。
酸辣湯麺ではなくなるのかもしれませんが。

とにかく混ぜるべし!
ムックさん、ごちそうさまでした。
しっかり愛をいただきました。

公式ページ
http://www.newtouch.co.jp/detail/popup.html?itemid=92

もぐナビ
http://mognavi.jp/food/615454