Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

今年初シーバス@舞鶴湾

 年度替わりで、仕事や宴会、子どもの入学式と、なかなかブログを更新できずにいます。
 でも、釣りには行ったりしています。
 というわけで、昨日、4月12日(土)の釣行記を。

 朝方狙いで、小浜市の南川河口へGo。
 2:30にうちを出発。
 4:30に釣り開始。
 あっという間に夜が明けちゃいました。
 むむむ・・・もうちょっと早く出なくちゃなりません。

 前日までの雨もあり、川は水量もあり、そこそこいい感じに濁っていました。
 河口部での稚アユの情報が入っていたのも好材料
 で、アタリ数回。
 藻、大量。
 なぜかクラゲの破片がついてくることが何度か。
 撃沈です。

 ボラも含めて、あまり生命感がありませんでした。
 稚鮎狙いのサビキもさほど釣れている様子はありません。
 お話をさせてもらったアングラーが、「同行者が50cmクラスを一匹」とのこと。
 やはりまだ水温が低いのでしょうか。

 このままでは帰れません。
 必釣メソッド「釣れるまで帰らない作戦」発動です。
 場所を移して、初めてのチヌ狙い!

イメージ 1


 いい感じで桜がまだ咲いていました。
 暁を見てから、春眠をむさぼり、夜に備えます。

 第2ラウンドは、場所を移して舞鶴湾。
 昼過ぎに親海公園へ。
 サゴシなんかが釣れていたらしようかな、という魂胆でしたが、すごい風でした。
 投げ釣りが何組かいらっしゃいましたが、全く釣れていない様子です。
 あきらめて昼寝。
 寝てばかりです。

 夕方、親海公園から湾沿いに湾奥へと戻りました。
 沿道はチヌ釣り師でいっぱい。
 いい情報が流れているのでしょうか。

 17:00。
 まだまだ日が高いので、ちょっとシーバスを狙います。
 テクトロ、てくてく。

 1往復目の帰り道。
 「お、根ガカリ。いや~ん」と思っていたら、動き出しました!
 寄せてくると50~60cmはあります。
 が、えら洗いでタモ失敗!
 逃げられました。
 がっくし・・・。

 がんばって、もう1往復。
 やはり、帰り道の同じあたりでふたたびヒット!
 こんどは慎重に、ゲット。

イメージ 2


 今年の初シーバスは、43cmのコイツでした。
 そのあとも、アタリはあるんだけど乗りません。
 三往復が終わったところで、日も暮れたので、チヌ狙いに。

 チヌ狙いの場所?
 昨年、一度ヒットしてバラした場所へ。
 でも、沈黙でした。
 一度、アタリのようなものがあったので、あわせてみたのですが・・・
 釣れてきたのはなぜかナマコ。

 こちらは小浜とは違い、生命感にあふれていました。
 ボラボラボラ!
 ばしゃばしゃやっています。

 う~ん、これから!
 精進します。