Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

まるぼうず・・・大阪港周辺

イメージ 1

 いつものところへひょっくら行ってきました。
 まるぼうずです。

 夕暮れ時、明るいうちにアタリが何度か。
 これを取れなかったのが腕の至らぬところです。
 釣る人はこれを釣るんでしょうねぇ・・・。

 さて、去年あたりからよく行くようになったこのポイント。
 河口域ですが、タチウオもあがるようです。
 ウキ釣りの方と、引き釣りの方が、それぞれ数名いらっしゃいました。
 でも、竿を出せる場所は、そう広くありません。
 みなさんひしめき合っていらっしゃいました。
 ぼくはタチウオにこだわらないので、ひとり違うところで悠々と・・・。
 これで釣れれば、カッチョいいんですけどね。

 日が沈むと風がかなり強くなり、タチウオ狙いの方たちも、全員撤退!
 ぼくも、ルアーがマトモに投げられないくらいになって、撤退です。

 あきらめきれず、帰りに運河を覗いてみました。
 橋の下の暗がりにはシーバスがいるって言いますよね?
 そんなところへルアーを放り込むようなことは、もう何年もやっていません。
 でも、ちょっと投げてみました。
 1投目で明確なアタリ!
 いるんですねぇ・・・ホントに。
 釣れなければいっしょですけど。

 さらに街よりの運河では、ベイトが逃げまどう後ろからバホバホやっていました。
 ここなら釣れそうですが、ひとりで竿を出すには気が引けるようなところです。
 というわけで、次回誰かを道連れにできたら、ここで竿を出します。