Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

風雨の大阪港

 クソ寒いのに、釣りに行きたくてしかたがありません。
 29日(土)、昼過ぎの仕事を終えて向かう先は大阪港方面。

 本当は、越前海岸に向かいたいんですよね、この時期。
 波の高さ2mのち1.5mなら、もう釣れたも同然(と思っているだけ)なんだけど・・・。
 なかなかうまくいきません。

 さて、高槻のサンライズでくだんの安物ジグ「バンガード」を購入。
 来るべきサゴシのシーズンに備えます。
 値段が210円とさらに値下がりしているのに、フックとフックカバーつきに。
 びっくりです。
 でも、カラーがあまりありませんでした。
 ついでにフローティングベストも購入。
 父の古いお下がりから、ちょっと今風のモノへ。

 16:30。
 大阪では、まず河川まわりに。
 そこそこの人出がありますが、誰も釣れていない様子です。
 風がきつく、アタリだか竿が風で振られているのか、さっぱり分かりません。
 1時間ほど竿を振っていると、急にたたきつけるような雨。
 撤収。

 雨は上がりましたが、風はますます強くなってきます。
 どうにもならないので運河まわりに。
 底をワームで叩いていると・・・

イメージ 1


 ガシラ・・・ですよね。
 20数cm。
 暗闇で、模様が見えたのでソイかな、と思いました。
 こんなところでソイは・・・というようなところでしたが、ガシラでもびっくりです。
 こんな運河の奥で。

 妙齢の男女、ヒトでも「出会いが少ない」なんていう言葉をよく聞きます。
 こんな運河の奥で暮らしているガシラに、ステキな恋の出会いがあるのでしょうか。
 他人事(他魚事?)ながら、心配になってきます。

 というわけで、シーバスには出会えず。
 撃沈!
 もう、年内はダメかな。