Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

正法寺寄席に行きました

イメージ 1


 30日(日)、京都洛西の正法寺で、寄席が開かれました。
 母と一緒にふらふらと足を運びました。

 紅葉の盛りとあって、多くの人出が見られました。
 お向かいの大原野神社には、露店も出ていました。

イメージ 2


 木戸に寄席の看板が・・・。
 ちなみに木戸銭は拝観料のみ。

イメージ 3


 お寺の広間での寄席です。
 完全に満席。
 檀家も観光客も交えての、70名ほどのお客さんだそうです。
 ひとりあたりの面積は、本当に座布団1枚分。
 廊下にはイス席も出ました。

 桂吉の丞さんと桂歌之助さんの出演です。
 ちゃんとお囃子も入って、本格的。
 吉の丞さんは「動物園」
 歌之助さんは、「佐々木裁き」に中入りを挟んで、「くっしゃみ講釈」の2席。

 ちなみに上の写真は、和尚さん。
 肖像権の関係もあるでしょうから、撮影はあきらめていたところ・・・。
 なんと吉の丞さんは5秒だけの撮影タイム!
 もちろん間に合いませんから、撮れませんでした。
 残念。

イメージ 4


 大盛り上がりの落語会でした。
 来年も開かれるそうなので、楽しみです。



場所はこちら

詳しい地図で見る