Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

スケートをしに「京都アクアリーナ」に行きました

 スケートをしに、西京極の「京都アクアリーナ」へ行きました。
 うちからも近いし、阪急電車の駅からも近くてとても便利です。

イメージ 1


 リンクは、夏の間は50mのプールになっている「メインリンク」と、飛び込みプールになっている「サブリンク」です。
 そこそこの広さがあり、結構のびのびと遊べます。

イメージ 2


 サブリンクの上には飛び込み台があります。

 フィギュアが流行していることもあり、子ども連れファミリーや、くるくる回る小学生が目立ちます。
 なんだか楽しそうです。
 女の子同士で来ている中学生もちらほら。
 裾野の広がりを感じます。

 ぼくが子ども頃、スケートリンクといえば、京都では高野、桃山。
 近辺では龍王近江舞子、三田などがありましたが、どこも閉鎖されています。
 夏はこのような施設、どうしていたんでしょうね?

 この京都アクアリーナは、こんなに広い部分がスケートリンクなのですが、25mのサブプールとウォータースライダーなどは、通年営業しています。
 こちらもすいていて良さそうです。