Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

京都国立近代美術館へ行きました

イメージ 1


 京都は岡崎の、京都国立近代美術館に行きました。
 幼いころから父母に連れられて、よく美術館には通っていたのですが、常設展を目指して足を運んだ覚えがありませんでした。
 ちょっとお散歩のつもりで、常設展へ。

イメージ 2


 美術館は疎水のすぐ横です。
 疎水にはブルーギルブラックバスが涼しげに泳いでいました。

イメージ 3


 前の企画展「藤田嗣治展」の余韻が残る小企画が催されていました。
 「藤田嗣治と二科・九室会の画家たち」「パリ-日本」だそうです。
 20世紀初頭のパリに学んだ日本人たちの空気を伝えようとしている企画ですね。

イメージ 4


 この美術館、日本では珍しく、フラッシュをたかなければカメラでの撮影を許可しています。
 でも、近代美術館ですから、ほとんどの作品は著作権保護の対象です。
 明らかに作品を撮ったものは自重します。

イメージ 5


 鉄ちゃんなら一度は目にしたことがあるアドルフ・ジャン・ムーロン・カッサンドルのポスターが4枚。
 デュシャンのその名も「パリの空気」。
 ウィットが効いた展示です。
 そして「自転車の車輪」。
 この作品は、ついこの間どこかで観たような気がするのですが・・・
 頭上高くに展示された「瓶乾燥器」は気付かず通り過ぎる人も。

イメージ 6


 詳しくはよく分からないまま鑑賞しているのですが、なんとなく1900年前後50年ほどの作品に強い魅力を感じています。
 近現代作品はよく分からないと評されることもありますが、よく分からないからこそ楽しめる楽しみ方があるのだろうと思います。
 素人は素人にしかできない楽しみ方があるような気がしています。

イメージ 7


 オープンテラスのあるカフェもあります。
 暑くて誰もいませんけど。
 秋にはいいかも。

 さあ、美術館へ。

公式サイト
http://www.momak.go.jp/