Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

YDS-150を購入しました

YAMAHAの「デジタルサックス」、YDS-150を買いました。

昨日(2022.1.29)入荷の連絡を受けて、本日手にしました。

本当は、昨年の5月に発注したのですが、世界的な半導体不足のあおりを受けて、半年以上の入荷待ちとなりました。

f:id:ty_mago:20220130213903j:plain

細かな設定は、iPadに入れた専用アプリから、Bluetoothを通じて行います。

今風ですね。

USBもついていますから、そちらからでも受け付けたりするのでしょうか。

本機にはMIDI端子がないので、ここから出せるようになっているのでしょうか。

 

うちにはWX-7もあります。

こちらは全くのMIDIコントローラーですが、細かいことができる分、けっこうじゃじゃ馬です。

ステージにもって上がったことは、購入して約30年で、数回。

 

WX-7と比べれば、まったく方向性も違うのですが、ずいぶんと使いやすくなったものだと思います。

とりあえずすぐ使えそうな音源も内蔵しています。

意外と音量が小さいのですが、ライブハウスやPA付ステージなら問題もないでしょう。

BSxやSSxなどで、生の補完的に使っていきたいと思っています。

 

楽しみ。