Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ11日目 海部~尾崎

令和3年(2021年)11月11日朝、海部の宿、生本旅館をあとにしました。

 

f:id:ty_mago:20211204163149j:plain

今日もいい天気です。

左手は那佐湾だそうです。

大きく湾入した、とても静かな海です。

こういう地形だと水も淀みそうなものですが、ここはとてもきれいです。

 

f:id:ty_mago:20211204163530j:plain

室戸までいよいよ50km。

遠いんだか、近いんだか。

思いめぐらせながら、先に進みます。

 

f:id:ty_mago:20211204163627j:plain

立派な路盤の高架鉄道

牟岐線の延長、阿佐海岸鉄道

 

f:id:ty_mago:20211204163750j:plain

宍喰の海岸線に、サーフィンのショップがあります。

なんだかカッチョいい!

 

f:id:ty_mago:20211204163842j:plain

そこから少しの距離にコンビニ!

絶景のセブンイレブンです。

ここでお昼ご飯を調達しました。

 

f:id:ty_mago:20211204164019j:plain

ちょっと小さな峠で、いよいよ高知県に。

めちゃくちゃうれしい。

思わず一人で「せーの、ぴょーん」をしました。

さようなら、徳島県

 

f:id:ty_mago:20211204164214j:plain

甲浦の港です。

正面は、フェリーが発着していた岸壁ですね。

30年ほど前、バイクに乗っていたとき、四国ツーリングの帰りにここから神戸に向けてフェリーに乗った記憶があります。

 

f:id:ty_mago:20211204164522j:plain

甲浦白浜という風光明媚な土地。

立派な建物は津波タワー。

 

f:id:ty_mago:20211204164658j:plain

東洋大師さんに到着しました。

参拝を済ませ、境内でお昼をいただきました。

お昼を食べて、まったりしていると、ご住職から高知名物「ミレー」の小袋をいただきました。

ありがとうございます。

 

f:id:ty_mago:20211204165248j:plain

野根の街に入りました。

建物の雰囲気も変わりました。

いかにも土佐な感じ。

現在の阿佐海岸鉄道は先ほどの甲浦までですが、延伸計画には、この野根の街に駅の設置予定があったようです。

おりしもDMVが12月25日から運行開始とのアナウンスが、ニュースで流れました。

DMVはもちろんこの街に停車するのでしょう。

 

f:id:ty_mago:20211204165602j:plain

道路元標を発見。

「野根町」の表記があります。

かなり栄えた町場だったのでしょうね。

 

f:id:ty_mago:20211204165728j:plain

野根を過ぎると、いよいよ人家もまばらになりました。

はるか先まで岬が連なっているのが見えます。

今日の目的地はあの辺かなあ、なんて考えながら歩きます。

 

f:id:ty_mago:20211204165833j:plain

歩けども

 

f:id:ty_mago:20211204165852j:plain

歩けども、さほど変わらぬ風景。

心がくじけそうになります。

自分と対峙するにはいい機会です。

GPSや正確な地図がなかったころは、どれほど心細かったのでしょう。

 

f:id:ty_mago:20211204170015j:plain

途中、法海上人堂というお堂がありました。

すこしリズムができます。

 

f:id:ty_mago:20211204170206j:plain

でも、また同じ景色が続きます。

ふぅ。

先まで見通せるのは、つらい。

五里霧中もつらいんだけど。

「なんで歩いているんだっけ」なんて考えて、足を動かします。

 

f:id:ty_mago:20211204170333j:plain

植生も変化してきました。

なんとも南国。

 

f:id:ty_mago:20211204170415j:plain

久々に旧道にそれます。

どうやら集落があるようです。

 

f:id:ty_mago:20211204170453j:plain

佛海庵さんで、最後の休憩。

 

f:id:ty_mago:20211204170640j:plain

すっかり暗くなりかけた時、今夜のお宿「ロッジおざき」さんに到着。

変化が少ない風景の中を歩き通しましたが、心に刻み付けられる一日になりました。

 

50323歩。

33.38km。

疲れがたまって、歩幅が狭くなってきたかな。