妻の和美の身体は、ガンに蝕まれていた。
「その日」に向かう家族は・・・。
「その日」に向かう家族は・・・。
重松清の連作短編集です。
実は、連作であるということを知らずに読み始めてしまいました。
もちろん「その日のまえに」「その日」「その日のあとで」が連作なのは、表題からも分かりましたが。
ですから、途中で他の編の設定が絡んできたときには鳥肌が立つ思いでした。
というのも、この短編集のテーマは「死」。
幼い頃の級友の死。
突然死で遺された家族の日々。
死への歩を進めるガンとの戦いの日々。
死ぬということは、人と人との関係性が、完全に一方通行に変わることですよね。
故人への思いは、もう、常に一方通行。
しかし、連作短編集である本作は、ここに意外な関係性を鮮やかに持ち込みます。
あたりまえですが、生きるということは、関係を持つということなのですね。
そして、死んで後も、遺された者同士の関係性は広がるのかもしれません。
実は、連作であるということを知らずに読み始めてしまいました。
もちろん「その日のまえに」「その日」「その日のあとで」が連作なのは、表題からも分かりましたが。
ですから、途中で他の編の設定が絡んできたときには鳥肌が立つ思いでした。
というのも、この短編集のテーマは「死」。
幼い頃の級友の死。
突然死で遺された家族の日々。
死への歩を進めるガンとの戦いの日々。
死ぬということは、人と人との関係性が、完全に一方通行に変わることですよね。
故人への思いは、もう、常に一方通行。
しかし、連作短編集である本作は、ここに意外な関係性を鮮やかに持ち込みます。
あたりまえですが、生きるということは、関係を持つということなのですね。
そして、死んで後も、遺された者同士の関係性は広がるのかもしれません。
さて、ここで重大な注意点があります。
今、闘病をなさっている家族や親しいご友人をお持ちの方。
大切な人を亡くされて間もない方。
そして、闘病中の方。
読まない方がいいです!
結構リアルです。
ただの読み物として読み進められる方は、シアワセです。
途中、何度この本を投げ出そうとしたことか。
それと、この記事の以下も読まない方がいいです。
今、闘病をなさっている家族や親しいご友人をお持ちの方。
大切な人を亡くされて間もない方。
そして、闘病中の方。
読まない方がいいです!
結構リアルです。
ただの読み物として読み進められる方は、シアワセです。
途中、何度この本を投げ出そうとしたことか。
それと、この記事の以下も読まない方がいいです。
淡々と進む闘病の日々。
ちょっとしたことが引っかかる、心のささくれ。
連帯感、充足感、焦燥感。
不安、絶望。
一喜一憂。
父を送り出した日々のことを思い出しながら読みました。
ちょっとしたことが引っかかる、心のささくれ。
連帯感、充足感、焦燥感。
不安、絶望。
一喜一憂。
父を送り出した日々のことを思い出しながら読みました。
突然死も辛い。
死期が分かっているカウントダウンのような、ガンも辛い。
本作のガン患者の方は、みなさんきっちりと後かたづけをしていらっしゃいます。
でも、ガンって、死期が分かっても必ずしも、そんなキレイには片づかないもののようです。
結構リアルにそのあたりの事情が描かれています。
読み物として、読み飛ばせる方はお読みください。
死期が分かっているカウントダウンのような、ガンも辛い。
本作のガン患者の方は、みなさんきっちりと後かたづけをしていらっしゃいます。
でも、ガンって、死期が分かっても必ずしも、そんなキレイには片づかないもののようです。
結構リアルにそのあたりの事情が描かれています。
読み物として、読み飛ばせる方はお読みください。