Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

建仁寺に行きました

イメージ 1


 先日の南禅寺に続いて、建仁寺へ。
 公式ページによれば、「The Oldest Zen Temple」だそうで。
 最古の禅寺、なんですね。

 ほとんど平面の伽藍配置。

イメージ 2


 「浴場」。
 なんだか禅寺っぽい雰囲気が漂う建物です。
 実際にはミストサウナのようなものだそうです。
 今は使っていないのかな。

イメージ 3


 こちらは三門「望楼閣」。
 大きく立派な建物です。
 無塗装というか、黒ずみかたが渋いです。
 ちなみに、あがらせてはもらえません。

イメージ 4


 こちらは法堂。

イメージ 5


 中に入るのには、拝観料が・・・。
 用事が後に控えていたので、入りませんでした。
 というか、入らないと、肝心の「方丈」を観ることができません。

イメージ 6


 鐘楼「陀羅尼の鐘」。
 なぜか音がこもる作り。
 「だらにのかね」をちゃんと変換したATOKは偉い!

イメージ 7


 なかなかいい雰囲気。
 こちらから外に出ると、祇園はすぐそこ。
 また来ます。

 ただ、境内を我が物顔で車が走るのは考え物です。
 熟考を求む。