Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「ファースト・プライオリティー」山本文緒(角川文庫)

 仕事は面白い。
 でも、人と関わることに億劫さを感じている。
 「なじめなさ」は年々大きくなってきている。

 三十一歳の女性をめぐる短編集。
 三十一編が収められています。
 もちろん一編一編は短く、約8ページ。
 するする読めるのですが、澱が溜まるようにココロに引っかかり続けます。

 三十一歳というと、自分のスタイルなどが、確立されてくる頃でしょうか。
 就職して10年ほどにもなろうというとき、会社での立場。
 若くはない年齢に達して、社会での立場。
 結婚や家族との身の置き方。

 決めなければならないこと。
 その年なりにしておかなければならないこと。
 あると思います。
 でも、運や家族も含めての健康などが大きく運命を左右します。
 「不慮の」とか「不意の」という言葉で表されることも、多々起きがち。

 この作品に出てくるのは、心は病み気味。
 疲れてはいるけど、どうやら至って体は丈夫そう。
 そんな女性ばかり。

 すごく共感できるキャラもいれば、そうでないキャラも。
 ますますもって、女性は謎、といったところでしょうか。
 とはいえ、男女とも悩みはつきません。