Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

プロボクシングの試合を見てきました

 生まれて初めて、プロボクシングの試合を見てきました。
 というか、プロスポーツを観戦したこと自体、初めてです。
 場所は、住吉区民センター。
 「六島ボンバイエ2」というイベントです。

イメージ 2


 多趣味だといわれるぼくですが(ぼく自身は片寄っているだけだと思っています)、野球、サッカーはもちろん、あらゆるスポーツと、いわゆる芸能ネタ(落語などの本当の芸は大好き!)に関しては、全く興味と知識がありません。
 山本文緒の作品中で「男はみんな野球が好き」みたいなことが書かれていますが、そうでない者ももちろんいるのです。
 で、スポーツもするのならともかく、見る面白さについてはよく分からなかったのですが・・・。

 とりあえず、面白かったです。
 人が殴られて意識を失う瞬間、というのも初めて見たような気がします。
 緊迫感とスピード感がスゴイです。

イメージ 1

※試合が始まる前の、小学生のデモの様子です。
 試合が始まると、立ち見も含めて、ほとんど満席でした。

 とある選手のご両親と一緒に観たのですが・・・。
 残念ながら、その選手は判定負けしてしまいました。
 で、試合が終わって父上のひとこと。
 「無事帰ってきてくれた。」
 試合の勝ち負け以上に、心に響きました。

 知らない世界を覗くのも、イイかも。