Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

カフェ「カフェ・ベローチェ 烏丸蛸薬師店」

イメージ 1

 ぼくがよく利用するカフェには、条件があります。
 ひとつは駅から歩いていけること。
 ひとつは、大きな本屋さんが近くにあること。
 もうひとつ、そこそこ席が空いていること。

 最初の2つの条件を満たすカフェは、けっこうたくさんあります。
 このカフェ・ベローチェ烏丸蛸薬師店は、四条烏丸駅と烏丸御池駅の間。
 斜め向かいに大垣書店があります。

 実は、この大垣書店と同じビルにスターバックスもあるのですが、なにせいつも混んでいます。
 満席ではないのかもしれませんが、もう、いかにも混んでいるように見えるのがイケマセン。
 ところがこのカフェ・ベローチェ烏丸蛸薬師店は混んでいません。
 もちろんすいている、というわけではなく、キャパが大きいんです。
 京都では圧倒的な席数ではないでしょうか。
 吹き抜けがあって、天井も高く、他人の話し声も気になりません。
 座席もチェア席やソファー席などいろいろ。

 さて、以前にもこのサイトで書きました。
 「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いは何?と。
 あれこれ指南をいただきましたが、突き詰めると、どうやらこういうことです。
 カフェオレはフランス語。
 カフェラテはイタリア語。
 カフェラテは、エスプレッソを用いることが多い。
 ということになります。

 なかなかこの両方を置いている店はないように思うのですが、ベローチェにはあります。
 両方を注文して比べてみるのもいいかもしれません。
 ちなみに、どちらかを選べといわれれば、ぼくはカフェラテ派であります。
 あわあわと深い味が楽しめますから。

 商品が出てくるまで、カウンタで待ちますよね。
 その間、スタッフのかたの動き(?)を見ているのですが・・・。
 レジのなかたさん(仮名)が、特別カワイイひとでした。
 え、全然動きなんて見ていないって?
 そうです。

 オススメ。