ちょうど一週間前の9月6日(土)の夜、「ムーンライトながら」に乗りました。
鉄道ファンではない訪問者のかたへ、ちょっと説明申し上げておきます。
「ムーンライトながら」は、東京~大垣(岐阜県)間を走る夜行快速です。
ぼくが乗った上りは、23:19に大垣を発ち、翌朝5:05に東京駅に着くというもの。
座席車ばかりで、寝台車は連結されていません。
車内は保安のためか、減光もされません。
「ムーンライトながら」は、東京~大垣(岐阜県)間を走る夜行快速です。
ぼくが乗った上りは、23:19に大垣を発ち、翌朝5:05に東京駅に着くというもの。
座席車ばかりで、寝台車は連結されていません。
車内は保安のためか、減光もされません。
快速列車なので、「18きっぷ」で乗れるとあって、その通用期間には大変混雑します。
全席座席指定なのですが、指定席券は早めに手に入れないと売りきれます。
そのため立っている(あるいは床に座り込む)ヒトも、多く見受けられます。
全席座席指定なのですが、指定席券は早めに手に入れないと売りきれます。
そのため立っている(あるいは床に座り込む)ヒトも、多く見受けられます。
今回の旅はatupuさんとのふたり旅。
指定券発売開始日の夕方に買いに行くと、もう2つ並びでは購入できませんでした。
さすがに土曜の夜ですね。
仕方なく、通路を挟んで2つ並びの旅路です。
指定券発売開始日の夕方に買いに行くと、もう2つ並びでは購入できませんでした。
さすがに土曜の夜ですね。
仕方なく、通路を挟んで2つ並びの旅路です。
車両は373系。
真新しい特急用の車両です。
特急用の車両なのですが、ドアデッキの間仕切りがありません。
真新しい特急用の車両です。
特急用の車両なのですが、ドアデッキの間仕切りがありません。
安く乗れて、夜行で・・・。
拮抗するものは夜行高速バスです。
「ムーンライトながら」の車両も、座席はリクライニングしますが、バスには遠く及びません。
しかし、定時制や安全性では鉄道に分があります。
ちょっと席を立ったり、トイレを利用するといったことは、鉄道には比較的余裕がありますね。
拮抗するものは夜行高速バスです。
「ムーンライトながら」の車両も、座席はリクライニングしますが、バスには遠く及びません。
しかし、定時制や安全性では鉄道に分があります。
ちょっと席を立ったり、トイレを利用するといったことは、鉄道には比較的余裕がありますね。
実は名前がなかった「大垣夜行」のころは何度か乗っていたのですが、「ムーンライト」を冠してからは、初めての乗車です。
当時のがたがたの車両から比べれば、ずいぶんと過ごしやすくなったものです。
しかも、当時は自由席でしたので、2人席に3人座ったり、通路に新聞を敷いて寝たり・・・。
さすがに現在、そこまでする人はあまりいないようです。
当時のがたがたの車両から比べれば、ずいぶんと過ごしやすくなったものです。
しかも、当時は自由席でしたので、2人席に3人座ったり、通路に新聞を敷いて寝たり・・・。
さすがに現在、そこまでする人はあまりいないようです。
東京駅に着いた様子です。
やれやれ、お疲れさま。
やれやれ、お疲れさま。
で、こんな「鉄」な写真を撮るというのは・・・。
こういうこと。
同好の士が多いので、またきわめて早朝のためあまり他の目もありません。
堂々と写真撮影できます。
同好の士が多いので、またきわめて早朝のためあまり他の目もありません。
堂々と写真撮影できます。
車両は昔に比べるとよくなっています。
でも、ぼくのからだにガタが来始めております。
というわけで、夜行快速の旅は、この年になると結構ツライですね。
もう乗りません。
と、乗った直後は思うのですが、また乗りたくなるから不思議なものです。
でも、ぼくのからだにガタが来始めております。
というわけで、夜行快速の旅は、この年になると結構ツライですね。
もう乗りません。
と、乗った直後は思うのですが、また乗りたくなるから不思議なものです。
さて、こんな「ムーンライトながら」ですが、ぼくも18きっぷ以外では乗ったことがありません。
どうやら平常時はかなり苦戦している様子ですね。
臨時列車化のニュースが飛び込んできています。
この列車のためだけに、深夜に改札などの施設を開けている駅もあるでしょう。
しかたがないのかもしれません。
どうやら平常時はかなり苦戦している様子ですね。
臨時列車化のニュースが飛び込んできています。
この列車のためだけに、深夜に改札などの施設を開けている駅もあるでしょう。
しかたがないのかもしれません。
非日常が味わえます。
オススメ!
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