Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「シアワセ」坂田おさむ

 ブログのタイトルは「旅と音楽と」なんですが「味と映画と」みたいになっています。
 というわけでは、たまには音楽話。
 最近手に入れたCDです。

 坂田おさむは、名実ともにトップクリエイターです。
 その名前を知らなくても、どこかで聴いたことのある、あの曲この曲。
 いまの中学生以下の子どもたちなら、誰だって知っているあの曲。
 そんな曲が、坂田おさむの曲。
 そんなヒトが坂田おさむ。

 一時は「おにいさん」としてテレビにも多く出演していました。
 でも、すでに「おにいさん」という感じではありませんでしたが・・・。
 はっきりいって、ルックスは他の歴代のお兄さんには1歩も2歩も引けを取ります。
 でも、彼はパフォーマというよりはクリエイタ。
 おそらく期せず開いた穴を埋めたのでしょう。

 このCD、いつものこどものための曲、というつくりではありません。
 なんだかフォーク調。
 ちょっとコブシっぽい歌い方。
 多少の語り。
 かと思えば、ちょっと織田哲郎亜蘭知子のような曲作り。
 彼の「求められる曲作り」と「やりたい曲作り」を垣間見たような・・・。
 そんな気がします。

 「こどものうた」に分類されるこれらの曲。
 まさしく平成の珠玉の童謡です。
 でも、もしかすると、もう30~40年はやく出てきたら、青春歌謡だったのかもしれません。

 花嫁の父と、娘が生まれた父の心情を描いた「パパのひとりごと」
 「おかあさんといっしょ」で放送されていたのでしょうか。
 ぼくはテレビでは聴いたことがなかった曲です。
 歌詞の内容が、ヒトゴトではありません。
 ちょっと泣けてきます。

 現代の中高生の胸に、彼の曲が刻まれていると思うと、なんだか胸が暖かくなります。

 参加ミュージシャンも、Bassが岡澤章、Drumsが渡嘉敷祐一
 80年代フュージョンファンにはコレもウレシイポイント。

http://psearch.yahoo.co.jp/search?fr=top_v2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%80%80%E5%9D%82%E7%94%B0%E3%81%8A%E3%81%95%E3%82%80