Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

京都鉄道博物館に行きました その2 「ありがとうC56本線運転引退セレモニー」

 この日は、蒸気機関車C56 160号機の本線引退セレモニーがありました。
 EF65に引かれて東海道本線上をやってきたC56。
 直前にEF65から切り離されて、自走して入ってきました。

イメージ 1
 バックで入ってくるC56。
 たくさんのカメラが向けられます。
 テレビカメラも入っていました。

イメージ 2
 転車台に乗ったC56。
 このあとセレモニー。
 瀬戸大橋を走ったことがあるのだとか。
 見たかったなぁ。

イメージ 3
 花輪が取り付けられます。
 この制服、博物館のスタッフの制服のようですが、きれいな方ばかり!
 JR西日本の女性社員の方、そもそも美人ぞろいな気がするのですが。

イメージ 4
 セレモニーの後、何週か転車台で回ってくれました。
 ぶれぶれ。

イメージ 5
 大人気!
 ちょっと年齢高め。

イメージ 6
 灰を掃除するC56。
 本線運転だからか、スチーム号の機関車の時よりも多くの灰が落とされていました。

イメージ 7

 すっかり日も暮れて。

 自宅でも、たまに梅小路蒸気機関車館の汽笛の音が聞こえてきます。
 今日の汽笛は、最後の雄たけび。
 ちょっと長い目の汽笛も、心なしか悲しく響きました。
 アナウンスのお姉さんも、ちょっと涙声でした。
 ぼくもつられて、うるっと来ました。

 お疲れ様。