5月末までの割引券があったので、京都鉄道博物館に行きました。
開館してしばらくたつのですが、訪れるのは初めてです。
近いとかえって足を運びません。
入るといきなり新幹線!
テンション上がります。
ぼくはいわゆる「乗り鉄」なので、あまり古い車両には興味がなかったりします。
どちらかといえば、最新式の車両で、ゆったり旅がしたいのです。
それでもやっぱりカッチョいい500系新幹線。
いろいろ条件もあろうかと思いますが、これ以上カッチョいい車両は、もうしばらく出てこないのでしょうか。
これはこれでカッチョいい、100系新幹線。
ぴかぴかです。
500系先頭車両を後ろから見たところ。
こんなに丸いんですね。
確かに旅客車両としては条件悪いのかも。
500系の車内です。
入ってみたいのですが、車両内に立ち入ることはできません。
というか、この博物館、ほとんど車内には入ることができないんですね。
弁天町の時代には、結構あれこれ入れたような気がするのですが。
時代の流れでしょう。
懐かしい駄菓子屋さん。
イオンにある「夢や」などとコラボして、実際に売ってみるのもいいかも。
横にはミゼット。
あまり入れる車両がないのですが、たまに公開している車両もあるようです。
こちらは寝台車。
座ることはできません。
残念。
EF58。
そういえば、いつの間にか見なくなりました。
子どものころはよく走っていたような。
EF81。
編成がばらされて、あちこちに展示されています。
もうこの車両も「博物館入り」なのですね。
結局1回も乗ることはありませんでした。
旧型客車のカットモデル。
ぼくよりもずいぶん年上のおじさんたちが
「さすがにこれは知らんけどな」
と言っていました。
奈良線でもまだそのころ走っていたような・・・。
なんだかおもちゃみたいに見えますが、実車です。
月光や雷鳥など、なんだか往年の向日町操車場が再現されているようです。
外の機関車庫も健在です。
スチーム号の機関車が、入庫するところでした。
煙もくもく。
今となっては環境破壊の権化のような・・・。
非効率はノスタルジー。
京都鉄道博物館は、鉄道の仕組みなど、とても楽しめる展示内容です。
展示方法もいろいろ工夫がされています。
でも、なんだかどこかスマートすぎるような・・・。
あと、鉄道=ノスタルジーにしないためにも、未来を見すえた展示が欲しいところです。
鉄道とは何か、これから鉄道をどうしたいのかといった展示は、ぜひ必要です。
もっと未来志向の展示を増やしてほしいなぁ。
いくらでも増築する場所はあるのですから、これからを期待します。