Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「エクス・マキナ」を観ました

■劇場(字幕)

 最大手検索サービスプロダイダに勤めるケイレブは、CEOと別荘で一週間を共に過ごす権利を得た。
 ケイレブに課された課題は、AIのチューリングテストだった。


 静かな雰囲気の、良作です。
 抑えのきいた美術と、狭い舞台。
 スケールは大きいのに、実は密室劇。
 もしかして舞台でも成立しそうな内容ではあります。

 美しい映像。
 美しい登場人物たち。
 静かな音楽。

 SFといわれるジャンルなのに、発砲シーンなんてありません。

 おとぎ話にも見えますが、すぐそこで起こっているかもしれないリアリティ。
 実際には、ハードとソフトは別に構築されると思いますが。

 そうなんですよね。
 AIが人間を凌駕するのは、時間の問題。
 おそらく避けられない事実なのでしょう。

 個体の目標はともかく、生物の目標はコピーを残すというもの。
 AIが自律的にAIを改良し始めた時が、本当のターニングポイントなのでしょう。
 でないと、AIには、AIたる存在理由がありませんから。

 好きです。
 こういう作品。
 主演の方、次期「トゥームレイダー」のララ・クロフトなんですね。
 楽しみです。