Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

関門トンネル人道を歩きました

 トロッコを降りて、海岸線を引き返します。

イメージ 1

 天気がいいので、爽快です。

イメージ 2

 沿道では、おそらくチヌ狙いの餌釣りの方がちらほら。
 海峡部には、メタルバイブを投げているルアーアングラーのグループが。
 シーバスでも来るのでしょうか。
 ヨレにメタルジグでも引けば、青物も狙えそうですね。

イメージ 3

 意外なほどに対岸が近くに見えます。
 橋も大きいので、なんだか遠近感がおかしくなりそうです。
 対岸はもちろん本州。

イメージ 4

 こんな建物が沿道にあって、エレベーターに乗り込みます。

イメージ 5

 結構時間がかかるほど深いエレベーターです。
 エレベーターまでレトロな感じ。

イメージ 6

 展示内容や内装は、リニューアルが繰り返されているのでしょうが、どことなくレトロ。
 1970年代っぽい感じ。

イメージ 7

 トンネルの断面で位置関係を説明している図。
 上が道路なんですね。

イメージ 8

 いざゆかん、下関へ!

イメージ 9

 地上ではあんなに近くに見えていたのに、地下に入ると結構遠いんです。
 延々と続く地下道。
 一層上の、自動車の通過音も響いています。

イメージ 10

 とはいえ、てくてく歩くこと数分で、中央部へ。
 当然、県境なのですね。

 人、少ないように写していますが、実は結構な人数が歩いていらっしゃいます。

イメージ 11

 県境での記念撮影。
 込み合っています。

イメージ 12

 こちらは、下関側。
 外の空気が気持ちいい。

イメージ 13

 巌流島の決闘の像があります。
 反対側はさっきまでいた九州。

イメージ 14

 海沿いには、こんな大砲も復元されています。
 通る船を監視していたんですね。

イメージ 15

 下関駅までバスで戻りました。
 あのタワーが門司から見えていました。

 つづく。

門司港レトロ
http://www.mojiko.info/