Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

東高野街道 番外(洞ヶ峠越) 山田池公園~出屋敷

生々しい世俗の中を進むと、突如公園にあたります。
ちょっと寄り道してみます。

イメージ 1

そこそこの規模の府営公園。
山田池公園です。
ランニングの方々もちらほら。
気持ちよさそうです。

イメージ 2

当然に、池があります。
山田池というのでしょう。
今さら確認しませんが。

イメージ 3

どうやら野鳥の楽園らしく、バードウォッチャーの方々が沢山。

イメージ 4

そしてその前でヘラブナを狙うおじさんたちも。
釣り禁止じゃないんですね。

イメージ 5

この公園、猫がたくさんいるのですが、どうやら問題を抱えているようです。
張り紙にいわく

猫にエサをやっている方へのお願い
1 置きエサをしない
2 フン等の清掃をする
3 周りの人々の理解を得る

 なるほど。
ネコの餌やりも、禁止じゃないんですね。
ただし、かなりややこしいいきさつがありそうです。
ここまでは紆余曲折だったでしょう。

イメージ 6

公園から先は、こんな旧態依然とした府道を少し進みます。

イメージ 7

でもすぐに、こんな標識が。
曲がると別世界。

イメージ 8

いい感じの街道筋が残されています。

イメージ 9

続く甍。

イメージ 10

一里塚の跡だそうです。
一里塚自体は失われているようです。

イメージ 11

府道に合流しました。
あれ?
ここ、バンドの練習の時によく通りますよ。
ふぅん。
こんな所に、こんな光景が広がっていたなんて。

歩いてみるといろいろ発見。

つづく。