Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

指宿枕崎線に乗りました その1

平成26年5月25日、指宿枕崎線に乗りました。

イメージ 1

乗るのはこんな車両です。
白飛びしていますね。
キハ200。

イメージ 2

残念ながら、車内はロングシートでした。
ロングシートの編成なんて、そんなにないでしょうに。

イメージ 3

窓に濃い色がついているので、暗く写ります。
国道と海岸線を並行します。

イメージ 4

備蓄基地の街、喜入に到着。
ここで乗り換え。

イメージ 5

次も見た目は同じなんですが・・・。

イメージ 6

車内はクロスシートでした!
やれやれ。

イメージ 7

海岸線を快走。

イメージ 8

山川駅に到着しました。
山川駅の植え込みには、ハイビスカス。

イメージ 9

そして、バナナ!

イメージ 10

実ができていますよ!
近くに張り紙が。
「バナナの花にスズメバチがいますのでご注意ください!!」
「いることがある」ではなく「います」になっているところを見ると、余程の確率でいるようです。
バナナの花にスズメバチがたかるということを知りませんでした。

イメージ 11

5月末でアサガオもすでに満開です。
南国を感じさせます。

イメージ 12

駅はこんなかんじです。
「JR日本最南端の有人駅」の碑が立っています。

イメージ 13

次の列車まで時間があるので、駅前を散歩してみます。

イメージ 14

海をのぞき込むと、ガンガゼ
トゲに毒がありますが、美味しいらしいですね。

イメージ 15

駅を振り返るとこんな感じ。
難所の狭い土地に建てられていることがわかります。

イメージ 16

流れ込みのあるところを覗くと、フグだらけ。
写真ではよくわかりませんね。
てっちり食べ放題。←うそ。

イメージ 17

釣りの親子を冷やかします。
フグばかりが釣れていました。

つづく。

この日の軌跡はこちら。(Google Map)