Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

貝塚の街を歩いてみました

せっかくなので、貝塚の街も歩いてみることにしました。

イメージ 1

駅前から、味のある商店街を歩きます。

イメージ 2

立派なおたくも残されていて、豊かな貝塚の街が見て取れます。

イメージ 3

山村座私設道路」の碑。
この「座」は集団?それとも、劇場?

イメージ 4

駅から少し離れると、こんなかんじになってしまいます。
いま、栄えているのは国道沿いの車で行けるお店。
人間サイズじゃないお店ばかりなのですが、いいのかなぁ、それで。

イメージ 5

妙泉寺さん。
よく手入れされています。

イメージ 6

境内には、なぜかソテツとヤギの置物。
シュール。

イメージ 7

お寺の前で、トマソン発見。
「開けたら死ぬで」
たまにこんな扉を中から開ける夢を見ます。

イメージ 8

海の方向を向いています。
緩やかにくだっています。
信号のあたりからちょっと町並みの雰囲気が違いますから、古くはあのあたりからが浜だったのでしょうか。

イメージ 9

紀州街道を北に向いてみました。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

いい感じの街並みが残されています。
堺市が同じように紀州街道沿いの古い街区を残そうとしていますが、こちらのほうがうまく残っています。

イメージ 13

立派なお寺。
願泉寺貝塚御坊。

イメージ 14

このお寺の寺領が、うまく残されているのですね。
いい感じ。
次の世代にうまく引き継いでほしいものです。

おまけ
イメージ 15

街で見かけたかわいこちゃん。