Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

デジカメを買いました

突然ですが、デジカメを買い替えました。
以前にも書いたようですが、ぼくが必要とする条件は2つ。
1 乾電池駆動
2 モードダイヤル装備

これまで使ってきたのがこちら。
イメージ 1

SONYのDSC-W5です。
乾電池駆動。

イメージ 2

モードダイヤル装備。
いい感じ。
いかんせん8年以上も使うと、飛蚊症が激しい状態になっています。
しかも起動しない時があったり。
終了にやたらに時間がかかって、レンズが行ったり来たり。
さらに、終了しても、レンズが格納されなかったり。

最近買い換えを計画して、品定めをしていました。
第1候補はCanonのSX160ISだったのです。
乾電池駆動でモードダイヤル装備。
しかも物理式手ブレ補正機能つき。
でも、気が付くと、もう次の機種にモデルチェンジしていました。
これがなぜか専用電池なんですね。
乾電池駆動が減っているのは知っていましたが・・・。
しかも旧機種はネット上でも在庫品は逆に値上がりして、足元を見たような価格設定も。

そこで近所の量販店に出かけたら、乾電池駆動は1機種のみ。
こちらも型落ちでしたが、すごく安い叩き売り状態。
ただし、モードダイヤルはありません。
ここは目をつむることにしましょう。
で、購入したのはこちら。

イメージ 3

NIKON COOLPIX L28。
デジタル式ですが、手ぶれ補正も装備。
ダイヤルはないけど、一応使いやすそう。
気になるお値段は、6285円(税込み)。
やっす~い!
中国生まれのおちゃめなやつです。