Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

東高野街道 第6回 道明寺~誉田八幡宮

続いて、道明寺から東高野街道を南下します。

イメージ 1

整備されているわけではないですが、往来の雰囲気満点。
これはこれでいい感じ。

イメージ 2

お社がありました。
覗くと石が祭ってあります。
弘法大師がお休みをされた石だそうです。
ぼくも一休み。

イメージ 3

南河内ジャズフェスティバルというのがあって、そこで女子ジャズナイトというのがあるそうです。
いろんなイベントがあるものですね。
来年は出場応募してみようかな。
しかし、画鋲の刺し方に愛がありませんね。
このデザインのポスターで、何も顔に刺さなくても・・・。

イメージ 4

旧国道170号線を渡ります。
向こうにこんもりと見えるのは、山ではありません。
応神天皇陵です。
大きい!

イメージ 5

高野街道の記念碑と、道標です。
道標は天保九年(1838年)と記されています。
南 高野道
久宝寺
などが読み取れますが、無学のため、古い字がよくわかりません。

イメージ 6

街道から誉田中学校の円形校舎が見えます。
残念ながら、取り壊し工事の札がかかっていました。

イメージ 7

街道筋は、こんな感じ。
よく整備されています。
今回は、自動車の通る道から離れていることが多く、かなり歩きやすいコースです。

イメージ 8

誉田八幡宮に到着。
境内で子どもたちがたくさん遊んでいます。
すごく手入れの行き届いた神社です。
菊のご紋が掲げられており、何人もの神職さんがいらっしゃいます。

イメージ 9

奥の方に進むと、立派な石橋があります。
名前は放生橋。
お堀にかかっており、向こう側が応神天皇陵になります。
橋は、鎌倉時代に作られたものとか。
立派。

イメージ 10

表のお池には、カルガモの親子がいました。
があがっがっ、ぴよぴよ・・・
そんな感じ。
かわいいです。

つづく。