Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

京都・嵐山花灯路に行きました

京都・嵐山花灯路に行きました。
とはいっても、所用の帰りに、四条大宮から嵐電で嵐山に出て、回り道して帰宅しただけです。
イメージ 1

ずいぶん華やいだ雰囲気の嵐電嵐山駅。
さすがに人出が多い!

イメージ 2

右京区側から見た渡月橋
山にまで光を当てています。
節電なんてどこ吹く風。
と思うと、渡月橋の上にあるランプ類は、足元の桂川水力発電しているんだとか。
工夫していますね。

イメージ 8

中之島は、まるでお祭りのよう。
イメージ 9

長時間露出をしているので、人影が飛んでいますが、かなりの人出です。
ランプがいっぱい。
全ては電気による明かりです。
何日もやろうとすると、ろうそくでは難しいでしょうね。

イメージ 10

柱のランプに人だかり。

イメージ 11

あぁ、もみじの型紙が貼られているんですね。

イメージ 12

と思ったら、一枚一枚に誰かの願い事が。
なるほど、一般の人でも何かの形で参加できるのは嬉しいものです。
彼女は、来年は彼氏と来られといいですね。

イメージ 13

新しい形の明かりのコンペなども開かれているようです。

イメージ 14

並ぶ行灯のような明かり。

イメージ 15

一つ一つにこのような切り絵が嵌めこまれていました。
どうやら嵯峨美術短期大学の学生さんが参加されているようですね。

イメージ 3

西京区側から見た渡月橋
すごい人、人、人。

イメージ 4

いろいろな形の明かりが並んでいます。

イメージ 5

桜の木も、なぜかイルミネーション。
クリスマスツリーになっていました。

イメージ 6


小旅行はここでおしまい。
いつもの阪急嵐山駅。

イメージ 7

構内でも、使われていないホームに、明かりが並べられていました。
いい感じ。

http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html


詳しい地図で見る