Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

八日市の洋食屋さん「ABC食堂」にいきました


以前に読んだ、姫野カオルコの「ちがうもん」という小説。
このなかに、魅力的な洋食屋さんが描かれています。
というわけで、行ってみました。

イメージ 1

八日市駅からは、歩いて10分ほどでしょうか。
広い道には面しておらず、ちょっとあなぐら的。
外から見ると、営業中なのかどうかもわからない雰囲気です。
静かなひとけのない八日市の街。
扉を開けるとほぼ満席の店内に圧倒されました。

イメージ 2

10人がけほどの大きなラウンドテーブル。
4人がけテーブルが3脚。
2人がけが・・・
そんな感じです。

イメージ 3

老舗の洋食店なのですが、建て替えられているため、都市部のカフェのような内装になっています。
もしかして2階もあるのかも。

イメージ 4

こちらがこの日の日替わりランチ。
おいしそうでしょ!?

イメージ 5

こちらがくだんの「公民館」というメニューです。
コロッケとコキールのセットです。
コロッケは、一般にはミンチカツといった感じ。
コキールは、一般的にいえばグラタンでしょうか。

イメージ 6

しっかりした味付けのものと、あっさりした味付けを、メリハリつけて使い分けられています。
実直な老舗の洋食屋さん。
八日市のかたがたの、憧れの味であり続けた証が感じられます。

お店の雰囲気といい、近くにこんなお店がほしい、と思わせてくれます。

食べログのページ