Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

縁遠いもの 釣りの場合

イメージ 1

 ぼくは釣りが好きです。
 でも、ひとくちに釣りといっても、とってもジャンルは広いんです。
 たとえば、大きく分ければ海釣り、淡水の釣り。
 ターゲットとする魚種でも分かれますし、釣り方でも分けることができます。

 上の写真は、余呉湖でのワカサギ釣りの様子。
 雪が積もるなか、イスに座っての釣りは、寒さとの戦いでしょう。
 凍った湖面に穴を開けて、氷の下のサカナを狙うのもこの釣りです。
 ぼくは腰痛もちなので、この釣りはツライですねぇ。
 やってみたいんだけど、ハードルは高い目です。
 ちなみに、ワカサギの天ぷらは大好物です。

 で、夏に、広い川で腰まで水に浸かって、長い竿で釣っていらっしゃるのは、アユ釣り。
 これもぼくの腰には辛そうです。
 冬になったら激しく出てきそうです。
 また、なんだかお金がかかりそうというのもイメージ。
 やっぱり縁遠い・・・。
 ちなみにアユの塩焼きも好物です。

 同じく腰まで水に浸かる釣りがあります。
 ぼくがやっているシーバス狙いのルアー釣りでは、けっこうメジャーなスタイル。
 ウェーディング、なんていいます。
 もうあとちょっと、もうちょっとで届かないポイント。
 水に入れば届くんですね。
 でも、これもやっぱりぼくの腰には悪そうです。
 というわけで、やればいいんでしょうけど、できない。
 縁遠いんですね。

 とはいえ、どれも身近にいっしょにやってくれる人がいない、というのも大きな理由。
 縁遠いって、そういうことなのかもしれません。