Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

またもや撃沈@越前海岸

 土曜日は釣りに行きました。
 朝マヅメ狙いで、越前海岸のいつもの地磯まで。
 もちろんシーバスがターゲット。
 あわよくば青物も、なんていうお調子者の釣りです。
 もしかすると、今年の釣り納めになるかもしれません。

 波の高さは1mの予報でした。
 あまりにベタ凪だとこまるなあ、なんて思っていると!
 ウネリが結構あって、いつもの場所には立てません。

イメージ 1


 でもサラシは充分。
 かなり厚い層ができています。
 写真は明るくなってからのものですが、まだ真っ暗な5:00過ぎ、釣り開始。

 しばらくすると、ヒット!
 走って走って、ぐい~っと、持って行かれて、あっさりフックアウト。
 あわせが甘かったかも。
 場を荒らしてしまいました。

イメージ 2


 時折大きな波が来ます。
 スプラッシュですが、頭からかぶってぼとぼと。

 薄明るい時間に次のヒット。
 でかい!
 しばらくのやりとり。

 ここの磯は水面より下がえぐれている構造です。
 根もあります。
 さっさとネットを出したいところなのですが、波が高いので際まで降りることができません。
 もたもたしているうちに、なぜかフックアウト・・・。
 おそらく自己最高記録のサカナだったのに・・・。

イメージ 3


 見ればフックが折れて、伸ばされていました。
 錆びの出たフックを使っていたことが悔やまれます。
 メンテナンス、大事ですね。
 ものぐさもほどほどにしないと。

 明るくなってから、足元まで牽いてきたルアーに水面を割ってアタック。
 でも、乗りません。
 続けて同じコースをもう一度牽くと・・・ヒット!
 目の前で喰いました。
 激しくエラ洗い、で、バレました。
 ホントに、もう。

 結果、いつもどおりの(?)ボウズでした。
 でも、いつも以上に興奮し、いつも以上に楽しめました。

 そうそう、同じポイントにカゴ釣りのおじさんがいらっしゃいました。
 青物狙いだそうですが、40cmクラスのマダイを見事にゲット。
 ウラヤマシイ・・・。

 精進します。

イメージ 4


 帰り道、旧河野の役場のあたりで、シャツに短パンの中学生が水に入っていました。
 何をしているのかと見に行くと、岩のりを採っていました。
 おいしいんでしょうね。
 でも、寒そうでした。