Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

小倉神社に行きました

イメージ 1


 大山崎の小倉神社に行きました。
 「小倉神社ってどこ?」って方は、地図をご覧ください。


 「天下分け目の天王山!」の長岡京市側登り口にある神社なんです。
 なかなか格式の高い神社だそうですが、全く観光地化されていないため、静かです。

 ちなみに、山崎側の登り口には山崎聖天と宝積寺があります。

イメージ 2

イメージ 3


 ようやく紅葉も色づいてきました。

イメージ 4


 夕暮れになると、差し込む光も山の雰囲気。

イメージ 5


 巨木も枝を伸ばしています。
 人間の戦いや栄枯盛衰を眺めてきた木です。

イメージ 6


 娘がおみくじをひきました。
 オトナ200円。
 こども100円だそうです。
 子ども料金があるおみくじは珍しい、と思いませんか?

イメージ 7


 どんぐり拾いもしました。

イメージ 8


 この神社にはなぜか手水鉢が2か所あります。
 しかもこちらのお手水は、龍が2匹。
 合計3匹の龍がいます。
 おそらく亡き父の作です。

 観光地化されていないルートで天王山に登るのなら、こちらから。
 近々阪急電車の駅が、附近にできるようです。
 ちょっと雰囲気が変わるかもしれません。