村上真介は、リストラ請負会社の社員。
クライアントの会社に乗り込んで、対象者の面接を行うのが仕事。
恨まれ、泣きつかれするこの仕事に、疑問を感じながらもやりがいを感じているのだが・・・。
クライアントの会社に乗り込んで、対象者の面接を行うのが仕事。
恨まれ、泣きつかれするこの仕事に、疑問を感じながらもやりがいを感じているのだが・・・。
スゴイ職業があったものです。
首切り面接官。
これだけ「リストラ」という言葉が聞かれるのですから、実際に需要はありそうです。
需要があれば、当然商売も成り立つのでしょう。
首切り面接官。
これだけ「リストラ」という言葉が聞かれるのですから、実際に需要はありそうです。
需要があれば、当然商売も成り立つのでしょう。
主人公も仕事の内容に疑問とやりがいの両方、そして、責任を感じています。
それがまた、リアル。
それがまた、リアル。
長編のような、連作短編集のような。
節ごとに、視点が違えて描かれます。
つまり、クビを切る側の理論と、クビを切られる側の理論の両方が描かれるのです。
そして、単にリストラをめぐるやりとりを描く企業小説ではありません。
描かれるのはハート。
ヒューマンドラマが主題です。
節ごとに、視点が違えて描かれます。
つまり、クビを切る側の理論と、クビを切られる側の理論の両方が描かれるのです。
そして、単にリストラをめぐるやりとりを描く企業小説ではありません。
描かれるのはハート。
ヒューマンドラマが主題です。
いかにもいそうな汚いオッサンのクビを切ったり。
オタクな開発部員とのやりとり。
面接対象の女性と恋仲に落ちたり。
一編一編がスッキリ終わるのに、物語は前へと進んでいきます。
次々読みたくなる面白さです。
幸い続編が出ているようで。
オタクな開発部員とのやりとり。
面接対象の女性と恋仲に落ちたり。
一編一編がスッキリ終わるのに、物語は前へと進んでいきます。
次々読みたくなる面白さです。
幸い続編が出ているようで。