Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

小バスイジメ@琵琶湖

 毎日、毎日、暑い日が続きます。
 こう暑いと、外に出るのもイヤになるのですが・・・。
 釣り初心者のかたをレクチャー(?)で、琵琶湖へ。

 初心者のかた。
 とくに、「なんか釣りでもやってみようか」、なんてノリのかたは、マヅメなんて関係なし。
 ぼくももっと強くいえればいいのですが、意見をずばっとは言わないので・・・。
 午後の炎天下で、おかっぱりの釣り。
 暑いわ、のどは渇くわ、日に焼けるわ・・・。
 ぼくは結構コレでも楽しいのですが。

 でも、当の初心者のかたは、たいてい、これで、
 暑い、釣れない → 釣り、面白くない。
 と、なるんですね。


 夏、夕マヅメに浅場でスピナーをひくと、小バスがほとんど入れ食いになることがあります。
 で、ちょっと早い時間だけど、スピナーをひいて。
 ゲット。

イメージ 1


 20cm級の小バス。
 リリース禁止条例ができてから、ブラックバスを琵琶湖で釣ったのは初めてです。
 外来魚を入れる生け簀が用意されていたのですが、そんな必要もありませんでした。

 どこで見ていたのか。
 魚が釣れたことを察するやいなや、現地処理係が登場です。

イメージ 2


 よかった、よかった。
 ギルもつれました。

 で、釣れる時間帯になるころに、引き揚げます・・・。
 むっちゃ、消化不良!
 あ゛~~~~~。
 また、琵琶湖に行こうかな。