美術専門学校の生徒、19歳のオレ。
39歳の講師、ユリと過ごす日々。
39歳の講師、ユリと過ごす日々。
マージンや行間の大きい、間合いをもった印刷で出版されています。
とつとつとした、空気を伝えるタイプの文章にはぴったりです。
主人公、磯貝みるめの一人称で、物語は進みます。
とつとつとした、空気を伝えるタイプの文章にはぴったりです。
主人公、磯貝みるめの一人称で、物語は進みます。
言葉少なな、ともすれば寡黙ともいえる、この年齢層の少年の心を、言葉で紡ぐのは難しいでしょう。
それをこの作品はやってのけています。
寡黙な画学生の雰囲気を伝えることに、成功しているのです。
不安定な、先の見えない怠惰な雰囲気。
現代の都会の一隅でおこった、すれ違いの空気、を感じさせます。
それをこの作品はやってのけています。
寡黙な画学生の雰囲気を伝えることに、成功しているのです。
不安定な、先の見えない怠惰な雰囲気。
現代の都会の一隅でおこった、すれ違いの空気、を感じさせます。
それにしても、どきっとする題名ですよね。
不安定さ、カッチョ悪さ。
人間ですから。
生きていますから。
賛同できるかどうかは、別の話。
不安定さ、カッチョ悪さ。
人間ですから。
生きていますから。
賛同できるかどうかは、別の話。
映画にもなっていましたね、この作品。
39歳の講師、ユリを永作博美が演じているんですね。
コレを知っていて読み始めたので、ちょっと違和感。
永作博美はとても年相応といえる容姿ではありませんが、小説の作中では、ユリは年相応の容姿とふてぶてしさを身につけています。
これは映画がどうなっているのか、気になるところ。
39歳の講師、ユリを永作博美が演じているんですね。
コレを知っていて読み始めたので、ちょっと違和感。
永作博美はとても年相応といえる容姿ではありませんが、小説の作中では、ユリは年相応の容姿とふてぶてしさを身につけています。
これは映画がどうなっているのか、気になるところ。
気軽に読もうと思えば、気軽に読めてしまう。
深く読み込めば、何かつかめるモノもありそう。
おそらく読者によって、受け取りかたはかなり違うはず。
普段小説を読まないようなかたにも、オススメ!
深く読み込めば、何かつかめるモノもありそう。
おそらく読者によって、受け取りかたはかなり違うはず。
普段小説を読まないようなかたにも、オススメ!