Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

手をこまねいてはいられない!

イメージ 1

 縁あって、イベントに出かけました。

 わが家の近くに「ニュータウン」と呼ばれる街があります。
 入居が始まってから30年が経って、結構古くなっても「ニュー」タウンなんです。

 重松清の小説「定年ゴジラ」や「ビタミンF」。
 読まれたことはありますか?
 ニュータウンの空洞化、衰退が叫ばれて久しいのですが・・・。

 そもそもニュータウンの強みでもあったはずの弱点。
 それは均質。
 世代的にも似たか寄ったか。
 収入も似たか寄ったか。
 勤務地も似たか寄ったか。

 そんな街の50代、ともすれば60代になったお父さんたち。
 2007年問題と完全にリンクする都市問題がここにはあります。

 この方たち、入居が始まった頃って、今のぼくよりも若かったんですよね。
 考えてみれば、パワーがあったんだと思います。
 「父親」にも、社会にも。

 子育ての街だったこの街からは、子どもたちは独立して出て行きます。
 もともと2世代で生活するようなつくりにはなっていません。
 都市指向の核家族のための街。

 そんな街の商店街。
 ぼくは中学生の頃、よくここで遊びました。
 それなりに賑わいがあって、中学生には楽しい遊び場だったのです。

 その商店街がふたたび立ち上がろうとしています。
 目指すところは変わったけど。
 進む方法も変わったけど。
 それが街の円熟というモノ。
 ふたたび街に戻って来つつあるパワーが集まろうとしていました。

 「手をこまねいているばかりではない。」
 そんなメッセージが伝わってくるイベントでした。