Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

祇園新橋の夜桜

 昨日(3月31日)、19:00頃の京都祇園新橋付近の様子です。
 咲きそうで咲かなかった桜が、ようやく咲きました。

イメージ 1


 祇園新橋は、「いかにも京都」な雰囲気作りと、派手なライトアップ。
 観光客のかたにはとても人気のスポットです。

イメージ 2


 木によってはすっかり満開です。
 夜でもとても暖かく、四条大橋の温度計は18度を表示していました。
 暖かいこともあってか、とても人出が多く、みなさん記念撮影をされていました。
 そして、大きな本格的三脚を立てたおじさまたちもちらほら。
 ぼくは携帯三脚でこんな写真を撮ってみました。

イメージ 3


 ユキヤナギとの競演も見られます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


 祇園新橋の植生で特筆すべきこと。
 それは、桜といえど、ソメイヨシノだけではないという点です。
 桜で景観づくりをするところは、ソメイヨシノの群生か、しだれ桜の孤高の大木というのがオキマリ。
 でも、祇園新橋ではさまざまな桜が植えられていて、目を楽しませてくれます。
 もともと夜の街というイメージが強い祇園のこと。
 多品種の桜は、長い期間、目を楽しませてくれることでしょう。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


 ちょっと足を延ばしてみませんか。
 今しか見られない景色が待っています。