Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

るり渓温泉へ行ってきました

イメージ 1

 場所は京都府南丹市園部町
 いわゆる温泉施設です。
 街はずれの小高いところ「るり渓高原」にあって、ちょっと涼しいリゾート気分。

 バーデゾーンとなんだかごろごろするゾーンがあって、バーデゾーンだけだと大人が700円です。
 バーデゾーンは水着着用の混浴。
 露天風呂をはじめ、うたせ湯や4種類ものサウナをはじめいろいろそろっています。
 そして、プールも利用できます。

 けっこう本格的なプールがあって、25m×5コースのものが利用できます。
 他の温水プールに比べて多少温度が高く、水が濁っていますが、温泉水を利用しているためだということです。
 子どもを遊ばせるには最適です。

 バーデゾーンとプールゾーンはそのまま行き来自由。
 冷えたらお風呂へ。
 暖まったらプールへと自由に行き来ができます。

 そして、男女別の裸浴ゾーンへもそれぞれの更衣室を介して行けるので、いちいち服を着る面倒はありません。
 裸浴ゾーンにも高温ドライサウナがあり、近辺では最もサウナが充実した施設です。
 これで700円は破格だと思います。

 なんだかごろごろするゾーンは利用したことがないのでよく分かりませんが、今リニューアル中で岩盤浴酵素浴が登場するとのことです。

 周りは古くからの植物園やゴルフコース。
 湖、レストラン、バーベキュー施設、宿泊施設とそろっています。

 JR山陰線の園部駅からと能勢電鉄日生中央駅からも無料直通バスがあるので、京都からも大阪からも、自家用車以外でもアクセス可能です。